神職莫迦に依る信On徒然と落書。
案の定と云うか、なンと云うか追儺の報酬が追加されましたね。
大名に変身するのもバリエーション増えてて楽しかった…!
浅井、朝倉、丹波、孫市は見/出なかった気がしますが。
三好恰好いいー! 白い! あと義元で/自慢する やるとかわうい。
あと矢ッ張り義輝公恰好よかです。うふふえへへ。
氏康さん※変身回数最多 の姿で鬼のように豆撒いてスミマセン。
只、お屋形さまも誰も彼も、身長がPC依存のようで当然小柄…(´・ω・`)

性別変わるの、ウチのおかっぱ巫女だと金髪さもだったンですけど
神主じゃないンかー! と思ったンですが。職業も変わってますがな。
つか神主で豆まきしてないンだけど、主だと如何なるンだろ。
未だ期日あるし撒いてみるか。 ※巫女デフォ髪の女さもでした。

そして例により血眼になっていた莫迦がひとり。

てゆか鬼河童の紙片出なさ過ぎ。

消える速度は追儺式実装直後の岩を彷彿とさせますが、
それ以上に紙片が出ない上、沸きが交替だし。
3時間で1枚とかしか出なかった…何の呪い。

妖怪と姫はなンとか自力で出したンですが、
二晩くらい只管甲府で河童出しては豆ぶつけ、を繰り返し、
結局また河童は一枚分知人に譲って頂きました(感謝!)。

その間、婆の紙片が9枚と岩の紙片が5枚出ましたが、何か。
涙なンか幾ツあるか知らんわー! 
穏形のヤツは凄い便利なので有難いですけど。
で、天狗も1枚出て、屏風と雪洞を追加で貰えそうだったので
赤鬼も追い回して座敷×2もげと。

今、狭い自宅に七段飾りと親王飾りがおいてあります。
あと縁側に台座にお内裏さまとおひなさま乗せただけの。
小さくてこれはこれでよいかと。
つか狭い家にはこれくらいが相応だよな!

ともあれ、立派な七段飾れるようになりました!
紙片提供して呉れたり、強行貸して呉れたり、
一緒にまめまきしたみなさまありがとうございましたー。


30KB

漂白染料のストックあるしーと、武田冠を
天の青染料で染めてみたけど、如何違うか判らない…。

因みに武田冠は分類上、黒らしいですよ。


おまけ ※ウチの雛人形配置↓

           屏風
     おひなさま    お内裏さま 
雪洞   座敷   三方   座敷   雪洞
――――――――――――――――――――
三人官女:銚子 (丸餅) 坐り (丸餅) 長柄
――――――――――――――――――――
五人囃子: 太鼓 大鼓 小鼓 笛 謡
――――――――――――――――――――
随身: 左大臣  膳 菱餅 膳  右大臣
――――――――――――――――――――
仕丁:(橘)  台傘  沓台  立傘  (桜) 
――――――――――――――――――――
   箪笥  長持  鏡  針箱  茶道具
――――――――――――――――――――
    駕籠               牛車
    台座      重箱      台座
――――――――――――――――――――


※但し女雛男雛の配置は明治以前準拠です。
 現状は逆が(関東では)一般的。

※左大臣と右大臣は本来逆ですが、色と髯が…多分コエさんが
 左右勘違いしてるのでは…? と思いつつ逆配置してます。

※菱餅は本来なら二ツなのですが、家具配置の機能上
 綺麗に並べる為に一ツにしてあります。

※アイテムの説明自体によると、
 どうも台座はお雛さまを乗せるためのモノらしいですが、
 台座の上に座敷乗せても真ン中に乗らないので
 牛車と駕籠乗せてます。丁度よい。
 武将変身面白いよね、変身して色んな
動作してみちゃった♪

 私は妖怪が一番苦労しました、
なぜかいつもどこかに行って見つからない〔笑〕
 なんでーー

頭装備の染料はほとんど代わらないらしいね
 あまり意味ないのかも
追儺も今回のメンテで終了しましたね。
冠は、間違えて赤で染めた時は結構違かったンですよ。
 ああっ地とか天とかで一部染める
というのが服と違ってほとんど
同じ色になっちゃうってことです〔笑〕
 まあ、染める箇所が少ないからね





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
