神職莫迦に依る信On徒然と落書。
リアル戦国絵巻を埋めるべく[?]
週末にお伊勢参りに行って来ました。

名古屋に宿を取ったので、
土曜は真清田神社>熱田神宮と梯子して、
日曜に伊勢市まで足を伸ばしてお伊勢さんへ。
月夜見>外宮>内宮、猿田彦神社とお参りして来ましたよー。

土曜は流石に雨でしたが、
日曜は天気良すぎで逆に暑かったです。
雨傘じゃなくて、晴雨兼用の日傘持って行けばよかった。

行きは新幹線で崎陽軒のお弁当でお昼、
宮きしめんをお土産に買って、
夜は名古屋でひつまぶし、
翌日のお昼はおかげ横丁でてこね寿司を頂き、
帰りは地雷也の天むすを食べながら…と
なンともベタな食生活でした。

私が旅に出ると何故か神社にしか行きませんが、
気の所為と云うコトにしておいて下さい。
元々スキなンですが、莫迦に拍車が掛かっています。


あとは写真を適当にぺたぺた。
矢鱈多いので畳みます。

6KB

雨の真清田神社。

7KB

カメラ目線のカラス。
他を撮ろうとカメラを向けたら、こっちを見るので撮ってみた。

15KB

尾張一宮駅にあった無駄に恰好いい競輪の幟。
※これだけ携帯で撮ったので小さいです。

6KB

真清田神社の直ぐ裏にあったお稲荷さん。


5KB

雨の熱田神宮。

5KB

矢鱈と大きい熱田神宮の鶏。

6KB

ご神木かなァ。

5KB

上知我麻神社。


6KB

月夜見宮の鳥居と神職さん。
朝だったので、周辺を掃き清めていた模様。

6KB

月夜見宮。


6KB

外宮。

5KB

外宮の池に下りて来た鷺。


6KB

内宮。

外宮、内宮とも、
浄衣姿の宮司さんを見掛けたのですが、
残念乍ら両方とも撮影禁止の正宮の中だったので
焼付け可能な場所が自分の脳しか無かったです。。


6KB

猿田彦神社。


5KB

おかげ横丁のねこ。

5KB

彼はどうしても此処がいいらしい。
赤福の看板猫…?


5KB

関係無いけど、熊野古道のポスターがパワーアップしてた。
熊増えてるよ! ドキドキ。

熊野も行ってみてえ~。
何時になるか判らない次回は出雲の予定です。
真清田神社とか超近所!

それにしても水が引いた後でよかったですねぇ。

金曜日は一宮のいたるところで水没してたのですよ。

今回の大雨で床下浸水まで@3センチだった一宮市民デシタ。
たまには安居神社のことも思い出してあげてくださいね
>janさん
ご近所さんでしたか…!
ぼへ~っと呑気に参拝してました(’’;
岡崎とか凄いコトになっていましたが
一宮もだったンですね。
大事にならなかったようで何よりです。

>ほのかまん
大阪行きの予定は今の処無いけど、
行くなら住吉さんかなァ。
幸村表記はもう手後れだと思います。
伊勢参りか!
熊野もいいなあ。行きたいー。

先日、九州まで足を伸ばしたついでに出雲大社行くか!とルート検索したら、博多から新幹線4時間とかで驚愕した。
ルート繋がってなくて、遠回りだったというorz
出雲に行くには飛行機がいいんですかね…
神社行ってボケーっと半日とか過ごしたいです。
熊野も出雲もよさそうだよねえ。
のんびり旅だから大概ぼけーっとしてます。

交通機関はスタート地点が
何処かにも拠るンでしょうかね。
直線距離だと近そうなのに、
そうでもないのって結構ありますよね(、、





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
